Blog

旦那はんと
絵師の徒然日記。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 金沢
  4. おすすめ金沢「天徳院」

おすすめ金沢「天徳院」

こんにちは!絵師です。

今日はおすすめ金沢スポットをご紹介!
今日のうめかさんvol.1でインタビューした
写真家・乃波木さんのご紹介で「天徳院」。
加賀前田家三代藩主の利常の正室
珠姫の菩提寺として建立されました。

「珠姫」といえば、毎年金沢で行われる
ビッグなお祭り、百万石まつりの行列で
選ばれた、かわいらしい女の子が
珠姫役をやることで有名。

利家公やお松の方の役は毎年
芸能人がゲストとして参加するのですが
歴代で印象に残ってるのは
唐沢寿明さんと松嶋菜々子さんの回
でしたか。

私個人的には桃太郎侍こと
高橋英樹さんがいらっしゃった時
大興奮したことを覚えております…。

雨がしとしと降る中ではありましたが
それもまた金沢らしいってもんです。

「天徳院」は苔がむす厳かな寺院。
しっとり、静かな空気に
心も澄んでいきます。
気持ちよし!!

乃波木さんのお散歩コースだそうです。

Photo taken with Focos

乃波木さんのインタビューは天徳院近くの
「金沢手打ちそば 小立庵(しょうりゅうあん)」
さんにて。美味しいお蕎麦をいただきながら…。

と〜っても美味しいおそば!
もともと仲良しなんです、わたしたち。

美味しいおそばをたべ、
乃波木ちゃんとの話も花が咲き、
なんともぜいたくな時間でした。

深呼吸してゆったり歩くのにぴったり。
お腹がすいたらお蕎麦やさんへ!
こんな金沢もいかがです?

Thank you so much!
写真家・中乃波木さん https://nohagi.com/
金沢手打ちそば「小立庵」http://www.syouryuan.com/

by絵師

関連記事